中学校連合交流学習

5月16日~5月19日の3泊4日,十島村中学校連合交流学習がありました!

 

☆1日目

 島を出る際には,先生方や保護者の方がお見送りに来てくださいました。

見送り.JPG「いってきま~す!」と大声で手を振りながら叫びました。

船の中では,他の十島村の生徒達と話したり楽しい時間を過ごしました。

鹿児島に着いてからは,港の待合所でご飯を食べ,日吉研修棟へ行き,お風呂に入って

寝ました。とてもぐっすり眠れました!

 

☆2日目

午前中は,日吉中学校に行きました。

日吉中では,日吉中の生徒へ各島の紹介を行ったり,実際に授業に参加させていただきました。

また,じゃんけん列車や,○×クイズなど,日吉中主催のレクリェーションにも参加しました。半日という短い間でしたが,とても充実した時間を過ごすことができました。日吉中学校の皆さん,ありがとうございました!

 

お昼からは,日吉総合体育館で,十島村中学校スポーツ交流会を行いました。バトミントン・卓球・ソフトバレーの3競技を行いました。たくさん体を動かしていっぱい汗をかきました。とても楽しく,そしていい運動になりました!

スポーツ交流.JPG ☆3日目

3日目は,鹿児島城西高校,鹿児島育英館高校,鹿児島実業高校の3校の高校見学を行いました。一つ一つの高校の特色や様子を知ることができ,とても詳しく,そして楽しく学ぶことができました。今後の進路学習に生かしていきたいです。 ちなみに,お昼御飯は,育英館高校の学食を食べました。なんだか高校生になった気分でした。

 

今回,交流学習を通して,普段会うことのできない他の島の生徒達と,一緒に勉強したりスポーツをすることができて,心に残る,とても素敵な思い出がたくさんできました!!

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年6月 1日 12:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬のもちつき大会に向けて田植えをしました」です。

次の記事は「ALT来校★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ