薬物乱用防止教室が行われました。

 学校薬剤師の先生が来校され,小中学生それぞれを対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 小学生を対象とした授業では,たばこやお酒・依存症についてのお話が行われました。

また,薬剤師の先生が考えた薬物に誘われたときの合言葉,「薬物から身を守るいかのおすし」の紹介がありました。

いか...「いか」ない

の...話に「の」らない

お...「お」もしろそうと思わない

す...「す」こしならと思わない

し...「し」らせる

 不審者対応訓練のときに学んだ合言葉が薬物から身を守るための合言葉に変身していてとても驚きました。授業の最後には,それぞれ質問もすることができました。

 

 中学生を対象とした授業では,小学生に比べてより専門的な話を聞くことができました。特に,カフェイン中毒やオーバードーズについても学ぶことができました。

 中学生も小学生同様,授業の感想や薬剤師の先生に質問をすることができました。

 

 小学校の授業で,薬剤から身を守るために,「知識」と「判断」が必要だというお話がありました。

 今回は,薬剤師の先生から専門的なことを学び,薬に関する「知識」をたくさん得ることのできた時間となりました。貴重なお話をありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2023年1月31日 17:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中学3年生が帰ってきました。」です。

次の記事は「竹の山道開き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ