ヒチゲー

 1月27日(金)は小ヒチゲー,1月28日(土)は大ヒチゲーだそうです。地域の方の話しによると,ヒチゲーの日に,神様が島のあちらこちらを見て回るそうです。小ヒチゲーの夕方から,大ヒチゲーの夜までだそうです。

 今日,1月27日(金)は,小ヒチゲーでした。前日,学校の校舎の出入り口に,このように「トベラ」の葉を貼り付けて,ヒチゲーを迎えました。

s-IMG_2400.jpg

 子供たちは,トベラの葉を持ったり,ランドセルに付けたりして登下校しました。

s-IMG_2399.jpg s-IMG_2397.jpg s-IMG_2398.jpg

 明日,1月28日(土)は,大ヒチゲーなので朝から外出を控え,終日,家の中で静かに過ごすことになります。外出する時には,大人も子供たちのように「トベラ」の葉を付けて外出します。

 「トベラ」の葉を付けることで,神様の見回りのじゃまにならないそうです。ヒチゲーも小宝島の文化なのです。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2023年1月27日 17:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鍋つかみの完成です!」です。

次の記事は「南日本新聞の若い目に掲載されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ