鍋つかみの完成です!

 1月12日に引き続き,1月26日(木)に,あきばぁを講師に,前回なった縄を使って,「鍋つかみ」を作りました。

s-IMG_6783.jpg

 本当は,ビロウの葉でなった縄でもできるそうですが,子供たちが作りやすいようにと,あきばぁがわらでなってきた縄を使って鍋つかみを作りました。

 あきばぁは慣れたもので,あっという間に作業を進めていきます。

s-IMG_6786.jpg

 縄を縦の糸にして,わらを横の糸にして編み込んでいきます。編み込みのスタートをあきばぁにしてもらって,子供たちは,あきばぁに一人一人丁寧に教えてもらいながら,編み進めていきました。子供たちの中には,編み込みのスタートから自分で編んでいく子もいました。

s-IMG_6794.jpg s-IMG_6789.jpg s-IMG_6790.jpg s-IMG_6792.jpg

 後は,黙々とわらを継ぎたしながら,編み上げていきました。困った時は,あきばぁに助けてもらいながら・・・。

s-IMG_6791.jpg

 そして,全員,鍋つかみを作り上げることができ,達成感いっぱいの集合写真を撮りました。

s-IMG_4384.jpg

 あきばぁ。2度も子供たちに,体験活動をさせてくださってありがとうございました。これからも元気で,子供たちに,いろんなことをたくさん教えてあげてくださいね。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2023年1月26日 18:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「村の津波避難訓練に参加しました。」です。

次の記事は「ヒチゲー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ