全員揃いました!おかえりなさい!

 台風10号により十島村では,地域の方の一部の希望者に,島外避難が実施されました。

本校の児童生徒全員も自衛隊の大きなヘリコプターに乗って鹿児島へと避難していきました。

 9月11日(金)にフェリーとしま2で子どもたち・保護者・里親の皆さんが小宝島に帰ってきました。

帰ってきた子どもたちは,疲れた様子を見せることなく,久しぶりの学校と友達との再会に,

とてもうれしそうにしていました。また,避難時のヘリの中での様子や,避難先での話など,

たくさんの話を聞かせてくれました。

 さっそく,11日の6時間目から全校体育で運動会の練習がスタートしました。約1週間の休みで,

大きな遅れが出てしまいましたが,運動会まで残りわずか。

みんなで力を合せて,練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

~避難中の子どもの日記より~

Hさん 9月11日(金) 題名 ひなん

  ヘリコプターにのってみんなで鹿児島のホテルへひなんしました。そし台風が来たけど小宝島はひがいがなくてよかったです。ぼくは,ホテルにいたので風の音があまり聞こえませんでした。ぶじに帰ってこれてうれしかったです。

Yさん 9月8日(火) 題名 かたづけ

 台風の次の日かたづけをしました。ひどい所は,トタンやさくがたおれていました。自分の家は,まどのダンボールをとるだけでした。ついでににわの草取りとよう水ろの土をとりました。台風がすぎてからも大変だなと思いました。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2020年9月11日 14:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2学期スタート」です。

次の記事は「運動会の予行練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ