8月1日(水) 出校日

 8月1日(水)は,出校日でした。 本日の全校朝会はいつもと様子が違い,児童一人だけの全校朝会になりました。児童一人で周りにお兄さんお姉さん達がいなくてもしっかりと全校朝会に臨んでいました。

IMG_0934.JPG

 さて,本日の講話は教頭先生が担当しました。教頭先生は日本地図を児童に見せてから,各地方に分けられた地図パネルを動かし日本地図を完成させるパズル遊びをしました。

 児童も楽しそうに,「これは違うかな?」と上下左右にパネルを動かし試行錯誤しながら取り組んでいました。

IMG_0945.JPG

 教頭先生が「小宝島はどこにあるのかな?」と問いかけるや否や「ここだね!」と小宝島を指していました。他にも先生達の住んでいた地域や,ニュースで連日大きく取り上げられていた地域など関連させながら丁寧に教えていました。

 また,広島や長崎にも注目をさせ,終戦記念のTVなどを通して知ってもらいたいことなど,平和学習も関連させながら講話をしていました。

日本地図1つで様々な事柄に関連させていた本日の講話は学びが深まる講話でした。

 その後の学活では,終業式ぶりに会った担任の先生と笑顔いっぱいで活動をしていました。友達が早く帰ってきて一緒に遊ぶのが待ちきれない様子でした。

次の出校日は8月22日(水)です。児童生徒が元気な姿で登校することを願っています。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年8月 2日 16:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「終業式」です。

次の記事は「グラウンド整備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ