いよいよ交流学習へ出発!~中学生~

 5月30日(水),中学生は交流学習へ出発する日がやってきました。

交流学習では,日置市の中学校で授業を受けたり,工場見学や高校見学をしたり,さまざまな活動が計画されています。また,村長と語る会や選挙啓発学習も計画されています。生徒たちは,朝,港に集まると,交流学習で活動する内容を小学生に話したり,保護者・里親,地域の皆さんに「いってきます。」とあいさつをしたり,緊張しつつもわくわくとした表情が見られました。

出発式では,「高校と中学校はどのような点が違うのか,工場には,どのような機材があるのか,どのような性能があるのか楽しみです。また,村長さんと直接会うのも楽しみです。しっかり学んできたいと思います。」とあいさつをしてくれました。

6月2日(土)に島に帰ってきます。たくさんの経験をする中で,さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

IMG_0878.JPGIMG_0882.JPGIMG_0887.JPG

 さて,中学生が交流学習へ出発すると,学校は小学生が4名だけになってしまいます。見送りの際は,頼りになる中学生がいなくて,寂しそうではありましたが,朝の登校の様子を見ると,仲良く話をしながら元気に登校している姿は,頼もしく見えました。

IMG_0889.JPG

中学生のみなさん,怪我や病気をすることなく,笑顔で島に帰ってくるのを待っています。いってらっしゃい。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年5月30日 10:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一輪車大会」です。

次の記事は「交流学習~2日目~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ