お弁当給食&学校農園植付け

5月14日(月)は,お弁当給食でした。

公園にシートを広げ,みんなでお弁当を食べました。

普段とは異なる雰囲気を味わいながら,楽しい時間を過ごしました。

縮小版1.jpg

また昼食後は,農園植付けを行いました。

縮小版1.jpg 縮小版3.jpg

学校農園まで徒歩で移動し,児童生徒全員で作業に取り組みました。

植付ける作物は,今年度も「サツマイモ」です。

13本の畝に,2種類の苗を植付けました。

秋にはたくさんのサツマイモが実るようにと思いを込めながら,

楽しく丁寧に植付けることができました。

縮小版4.jpg 縮小版5.jpg

今後,除草や水やりなどのお世話をしたり,成長のようすを観察したりしていきます。

活動にあたっては,保護者・里親のみなさん,地域の方々にいろいろとお世話になります。

秋には収穫の喜びをみんなで味わえるよう,取り組んでいきたいと思います。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年5月18日 16:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スケッチ大会」です。

次の記事は「たけのこ・いきいき教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ