春の一日遠足

4月19日(木)は,春の一日遠足でした。天気にも恵まれ,中学3年生は最後の春の一日遠足となり,

小学1年生は初めての春の一日遠足となりました。

IMG_8945.JPG IMG_8848.JPG

まずは,野菜の準備をしました。小学生は野菜の皮むきを頑張り,中学生は野菜のカットをがんばりました。

IMG_8677.JPG IMG_8628.JPG

そのあとは,各グループに分かれ,ウォークラリーをしながら赤立神に向いました。

ウォークラリーは小宝島クイズをしながら,クイズの答えの場所にあるカラ―ボールを見つけ,みんな楽しそうにクイズを解いていました。

IMG_8710.JPG IMG_8702.JPG

赤立神に到着してからは,釣りと海岸探索のグループにわかれました。

 釣りのグループでは,たくさん釣れる児童生徒もいれば,ほとんど釣れなかった児童生徒もおり,時々相談しあいながら楽しそうに釣りをしていました。

IMG_8809.JPG IMG_8879.JPG

海岸探索のグループは,サンゴ礁の岩場を登ったり,シーグラスをみつけたり,きれいな貝殻をみつけたり様々な発見をしていました。

IMG_8916.JPG

お昼は,児童生徒が朝切った野菜を調理員さんたちが仕上げてくださり,美味しい豚汁をいただきました。

IMG_8912.JPGIMG_8909.JPG

そして,午後も少し釣りと海岸探索をして,みんなで学校へ歩いて帰りました。

IMG_8979.JPG

学校に着いてからは,みんなで片付けをし,閉会式を行いました。閉会式では,児童生徒それぞれが気付いたことを発表したり,今日の一日の感想を発表したりしました。

IMG_9010.JPGIMG_8989.JPG

最後に,春の一日遠足で豚汁作りやお昼のご参加,釣りの補助など地域の方々の支援もあり,無事に終えることができました。ありがとうございました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年4月20日 11:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「授業参観・PTA総会」です。

次の記事は「児童生徒総会(4月23日 月曜日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ