卒業生による講話

 9月20日(水)4時間目に数年前に本校を卒業し,現在大学生

の先輩を招いて講演会を実施しました。講話の時間に急に質問

しても卒業生も困るだろうと予想し,前もって中学生から卒業生へ

の質問をいくつか挙げておきました。

 すると,卒業生はプレゼンテーションソフトでスライドを作ってきま

した。発表しやすいという利点もあったことでしょうが,聞き手にとっ

てもありがたいことです。

IMG_6199.JPG

 話の内容は,多岐に渡りましたが,少しだけ紹介します。

【勉強に関して】

  自己理解が大切だ。自分の強みと弱いところを知っておく必要が

 ある。そして,テストの結果が悪くてもできたことを数えて自分をほ

 めることも大事。遊ぶときは思いっきり遊んだから集中して勉強で

 きた。

【小宝島での生活に関して】DSCN1875.JPG

  他人とは違う経験ができている。コンビニなし,異世代との交流,

 幅の広い付き合い。

【島立ちに関して】

  一人暮らしが始まって,何とかなるものだが,手伝いはしていた方

 がよい。と感じた。

  最後に卒業生から後輩たちに4つの言葉を強調しました。

  「今を大切に」

  「人を大切に」

  「何でもやってみる」

  「無理をしない。逃げるときは逃げる。」

中学生の感想

  ・ 高校や大学は楽しいところだと知りました。

  ・ 大学受験の勉強を休日は12時間以上したというのにびっくり

   しました。

  ・ 外国人との交流はとても大切なことだと分かりました。

  ・ 「今を楽しむ」という言葉が心に響きました。また,小宝島での

   生活をもっと大切にしていきたいと思いました。

  ・ 「何でもやってみる」という前向きな考えをしていきたいです。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年9月21日 16:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「敬老会」です。

次の記事は「第2回 秋季大運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ