交通安全教室

 4月25日(火)の5校時に交通安全教室を実施しました。

児童生徒は自転車で島内を1周し,乗り方の指導を受けたり,

校庭で横断歩道を渡る練習をしたりしました。

IMG_0387.JPG IMG_0412.JPG

IMG_0426.JPG IMG_0375.JPG

 また,N先生から自転車に乗るときの合言葉「ブタはしゃべる」

を教わりました。

「ブ」:ブレーキ

「タ」:タイヤ

「は」:ハンドル

「しゃ」:車体

「べる」:ベル         の故障はないか・・?

 中学生はこの合言葉を頼りに自分の自転車を点検しました。

 IMG_0339.JPG IMG_0507.JPG

 授業の最後には,「小宝島には横断歩道がないため,上鹿

したときに気を付けたい。」,「右・左・右の周囲の確認を

していきたい。」,「車に気を付けたい。」と児童生徒の発表がありました。

 小宝島では,自転車に乗る機会が多いので,今回学んだことを

忘れず,安全に気を付けて正しく交通ルールを守って欲しいです。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年4月27日 08:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春の一日遠足」です。

次の記事は「児童生徒総会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ