子ども会節分行事 (2月2日 木曜日)

 2月2日(木),子ども会の活動で節分行事を行いました。

 まず,中学生が節分の由来を説明した後,小学生が節分に関するクイズを出しました。

節分の日にはどんなことをするのか,どうして豆をまくのかなどについて,詳しく学習しま

した。

IMG_3926.jpg IMG_3924.jpg IMG_3930.jpg

 節分について学んだ後は,いよいよ「豆まき」。

IMG_4009.jpg IMG_3967.jpg

二つのグループに分かれ,島民の方の家や自分たちの家で豆まきを行いました。

「福はうち!鬼は外!」と子どもたちの明るい元気な声が島内に響き渡りました。

きっと,小宝島中に福が訪れることと思います。

 また,島民の皆様から豆まきのお礼にたくさんのお菓子をいただきました。

袋いっぱいのお菓子を抱え,嬉しそうな表情から,早速,子どもたちに福が訪れたよう

です。

IMG_4094.jpg

島民の皆様の温かいご厚意に,心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年2月 3日 13:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「児童生徒総会 (2月1日 水曜日)」です。

次の記事は「縄跳び大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ