不審者対応訓練

 1月20日(金)の5校時に不審者対応訓練を実施しました。

前半は,正門から不審者が入ってきたという設定で避難経路を逃げる

訓練をしました。

子どもたちは,先生の指示に従いながら,真剣な表情で避難しました。

 IMG_3035.JPG IMG_3047.JPG

 IMG_3052.JPG

 後半は,体育館で連れ去り事案や被害にあわないための対策に

ついて学習しました。子どもたちは,「いかのおすし」という合言葉を

学びました。

「いか」 『知らない人についていかない』

「の」  『知らない車には乗らない』

「お」  『大声で叫ぶ』

「す」  『すぐにげる』

「し」  『おうちの人や先生に知らせる』

 IMG_3063.JPG IMG_3069.JPG

 また,大声で叫ぶ練習や不審者に捕まらないように逃げたり,

先生にどんな人だったのか特徴を大まかに説明したりするなど,

不審者と遭遇した場面を想定した練習を行うことができました。

 不審者の危険性について再確認し,「気を付けよう」という気持ち

を改めて実感することのできた不審者対応訓練になりました。

 IMG_3149.JPG IMG_3141.JPG

 IMG_3110.JPG IMG_3093.JPG

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年1月20日 15:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「書き初め大会がありました!」です。

次の記事は「保健室,新設工事始まりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ