体育の授業(11月14日月曜日)

 5校時に体育の授業がありました。

 本校は,全児童生徒数が14人という小規模校であるため,体育と音楽の授業は小・中合同で行っています。

 しかし,本日の体育の授業は別々に行いました。

 内容は,小学生が「鉄棒とマット運動」,中学生が「剣道」でした。

 鉄棒では,前回りや逆上がりなどをして自分の技に磨きをかけます。

 IMG_4103.JPG

 マット運動の学習目標は,『連続技に挑戦しよう!』でした。

 IMG_4137.JPG

 一人一人が,前転や後転,開足前転・後転などを組み合わせて様々な技にチャレンジしました。

 できるようになった技は,自分でカードに記録し,自信を付けていきます。

 IMG_4142.JPG

 剣道では,「切り返し」と呼ばれる二人一組による基本的な練習を行いました。

 指導するのは,剣道の競技歴がある先生です。

 剣道ならではの礼儀作法や練習方法について学ぶことができ,貴重な時間となりました。

 IMG_4099.JPG   IMG_4167.JPG

 本校の児童生徒は,これまでに一輪車大会や水泳大会,秋季大運動会等の行事や課外活動であるKSC(小宝スポーツクラブ),部活動等を通して体と心を鍛えてきました。

 11月になり,朝晩が涼しく感じられるようになってきましたが,ここ小宝島では,『スポーツの秋』がまだまだ続きます。

 27日(日)には,子ども会主催のイベントの一つ,「秋のスポーツ大会」が開催されます。

 島民の皆様にお越しいただき,スポーツを楽しんでいただこうと考えております。

 また,12月7日(水)には,「持久走大会」が行われます。

 児童生徒一人一人が,目標をもって精いっぱい努力することを期待しています。

 

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2016年11月16日 14:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とからいきいき教室」です。

次の記事は「食に関する指導(11月15日 火曜日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ