給食試食会

 11月4日(金)に,給食試食会を行いました。

今年は6名の保護者・里親の方と2名の島民の方,

調理員のTさんとAさんが参加してくださり,

総勢32名で給食をいただきました。席はくじ引きで決めました。

子どもたちは毎日くじ引きで席を決めますが,保護者や里親,島民の方々の

姿に一層わくわくしながらくじを引いていました。

ランチルームは大賑わいで,各班,楽しそうな笑い声が響きました。 

ブログ4.jpg ブログ2.jpg

 この日のメニューは,芋ご飯,サンマのみぞれ煮,白菜のおかかあえ,

大豆入り味噌汁でした。「サンマのみぞれ煮がとてもおいしかった。」,

「おかわりしたかった。」など嬉しい声が聞こえてきました。

ブログ1.jpg    ブログ3.jpg

 昨年度から,「いい歯 ニッコリ かごしま週間」(11月8日~14日)として,

歯と口の健康づくりを推進するための週間が設けられました。

そこで,小宝島小・中学校では,給食試食会を利用し

ミニ歯みがき指導と歯垢の染め出しを行っています。

5分間しっかり磨いたつもりでも,カラーテスターで調べてみると,

意外と磨き残しがあるものです。歯ブラシを上手に使って,

歯と歯の間や奥歯の溝,歯と歯肉の境目など,細かい部分も

丁寧に磨かなければならないことを再確認できました。

ブログ6.jpg    ブログ5.jpg

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2016年11月11日 15:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「文化祭(文化の秋)」です。

次の記事は「読書会(土曜授業)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ