宝島小・中学校との交流学習

 26日(水)は宝島小・中学校との交流学習でした。

全体交流会では,それぞれの自己紹介をした後,

アイスブレイクとして簡単なレクリエーションをしました。

1.jpg 15.jpg

 小宝島散策ではウォークラリーでクイズを解きながら,

宝島の児童生徒にいろいろな場所を紹介しました。

3.jpg 14.jpg

13.jpg

 また,中学生は単式,小学生は合同で授業を行いました。

普段,少人数で授業を行うことが多いため,

課題解決に向けて友達と練り合ったり,他の友達の意見を聞いたりしたことは

子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います。

11.jpg

 4校時の全体体育では,学校対抗で長縄に挑戦しました。

各学校で団結し,相手意識をもって意欲的に取り組みました。

小宝島チームの記録は3分間で180回を超えました。

16.jpg

 最後は青空の下,みんなで昼食です。

外でみんなと食べるお弁当は,いつも以上に楽しく,

そして,とてもおいしかったことでしょう。

17.jpg 4.jpg

 初めは恥ずかしがってなかなか話ができなかった子どもたちですが,

散策や授業等を通して行動をともにするうちに,少しずつ距離が縮まっていきました。

短い時間でしたが,宝島の子どもたちと過ごした一日は,

子どもたちにとってきっと大切な時間になったことでしょう。

5.jpg 6.jpg

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2016年11月 1日 17:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「本番まで残り10日  ~文化祭練習~」です。

次の記事は「『第10回トカラ列島島めぐりマラソン』及び『夢のかけはしトカラリレー』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ