どきどきのトカラ集会

12月12日(土),土曜授業のこの日は「トカラ集会」がありました。

 

トカラ集会では,十島村の7校がTV会議システムを活用して交流を図ります。

 

今回の担当は小宝島分校。                        

tokara5.JPG

本の読み聞かせと,本に関するクイズを出す,という発表を行いました。

 

読み聞かせをした絵本は「ともだちや」

 

ともだちってなんだろう?と考えさせられる,子どもたちにも大人気の絵本です。

 

昼休みや放課後を使って,一生懸命練習をしてきた子どもたち。

 tokara2.JPG   tokara1.JPG

緊張しながらも,とても上手に読むことができました。

 

本を読んだ後は,登場人物や持ち物に関するクイズを出題。 

tokara3.JPG

ペープサートを使って,元気いっぱいにクイズを出します。

 

他の学校のお友達が,画面越しに答えを発表してくれました。 

tokara4.JPG

どの学校も大正解!!すごいです。

 

いつもは離れて暮らしている十島村の子どもたちと触れ合う,

貴重な経験となりました。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年12月24日 19:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「生活科・総合発表会」です。

次の記事は「Merry Christmas!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ