分校参観日 ~人権教室~

12月7日(月)に分校参観日が行われました。

12月1日から7日まで校内人権週間ということもあり,今回の参観日では人権教室が

行われました。

 

まずは音楽の時間に練習していた「手のひらを太陽に」を児童生徒全員で歌いました。

jinken6.jpg 

 

次に係のF先生を中心にワークショップを行いました。

  「みんなのいいところ」をそれぞれ4人ずつ,ハート型の紙に書きました。

jinken8.jpg  jinken9.jpg

いつも一緒に過ごしている友達のいいところを伝えあう機会はなかなかないですが,

少しでも多く探そうと一生懸命考えながら書いていました。

 

それぞれ書いた紙を貼り付けて,クローバーの完成です。

jinken11.jpg   jinken1.jpg 

jinken5.jpg

F先生がそれぞれのいいところを読みあげ,それを聞いた児童生徒は笑顔を浮かべ

うれしそうにしていました。

普段の生活の中でも,相手のいいところを見つけて言うことができるといいですね。

 

 

 

ワークショップのあとは,小学1・2年生,小学4~6年生,中学生に分かれて,

人権に関するビデオ鑑賞をしました。

jinken2.jpg  jinken3.jpg

jinken4.jpg

児童生徒のまなざしは真剣でした。

ビデオを見て感じたことはそれぞれだと思いますが,今回の授業を忘れず,

これからの生活に生かしていってほしいです。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年12月18日 14:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第23回宝島一周駅伝大会参加」です。

次の記事は「ALT来校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ