文化祭 ~芸術の秋~

11月5日(木)に小宝島分校文化祭が行われました。

分校の文化祭は,児童生徒だけでなく,島民の方々も多く出演します。

運動会が終わり,ほっとしたのもつかの間,10月は島のあちらこちらで文化祭の練習が行われ

ていました。

それでは,それぞの演目の様子を写真で紹介します。

まずは,小中合同の合唱・合奏

bunkasai1.jpg bunkasai2.jpg

きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

続いて,『幼児の発表』

bunkasai3.jpg

かわいい動きに自然とみんなが笑顔に。

やはり子は宝ですね。

続いて,小学生による英語劇『大きなかぶ』

bunkasai4.jpg

元気な動きと英語の発音がとてもすばらしいでした。

続いて,中学生の発表『Let's enjoy science』

bunkasai5.jpg

中学生の難しい理科を分かりやすく説明してくれました。

続いては,少し休憩。

体育館後方には,島民の皆さまからのおいしそうな差し入れがあります。

どれもおいしそ~。

bunkasai6.jpg

また,展示作品も児童生徒だけでなく,島民の方々からの出展も。

bunkasai8.jpg bunkasai7.jpg

そして,文化祭後半へ。

後半の始まりは,婦人部の発表『気にしない』

おそらく,出演団体で一番練習したと思われます。

カラフルな衣装に身を包んで,華麗なダンスを踊っていました。

bunkasai9.jpg

続いては,『紙芝居』

bunkasai10.jpg

いきいき教室で,みんなで色ぬりした紙芝居です。

心にスッと入るとても味のあるお二人の朗読でした。

続いては,ネブリ―倶楽部による『安来節』

bunkasai11.jpg

太鼓の音と演者の動きがぴったりとマッチしていました。

続いては,『トカラ観音主』

bunkasai12.jpg

文化祭の前に鹿児島市で行われた,国民文化祭にも出演されたそうです。

この他にも,職員発表や小中合同の発表もありました。

最後に,小宝島分校文化祭を参観された,十島村教育長から児童生徒や島民のみなさんに

温かいおことばをいただきました。

bunkasai13.jpg

多くの方々の御協力により,すばらしい文化祭となりました。

本当にありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年11月19日 18:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子ども会活動 ~接岸港壁画~」です。

次の記事は「火災避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ