子ども会活動 ~磨けば磨くほど・・・~

 1月18日(日)に子ども会定例活動が行われました。

今回のテーマは「夜光貝で何作ろう♪」です。 h26 yakougai1.jpg

小宝島でも多く見ることができる夜光貝を使って、

はしおきを作りました。

お世話をして頂くのは、SさんとKさん。

2人とも小宝島の海を知り尽くしている方です。

 

最初に、前もって小さくカットされた夜光貝をやすりでh26 yakougai2.jpg

磨いていきました。磨いていくと、少しずつ表面に真珠のような輝きや、きれいなエメラルドグリーンが出  てきました。その輝きにどちらかというと子どもたちより大人の方が魅了されていたような・・・。みんな水につけて、やすりで磨いてという作業を黙々と繰り返すこと約1時間半。(みんな夢中でした) h26 yakougai3.jpg

 

「見て見て、きれいにできたでしょ。」「すごくいい色が

出てるね。」などところどころで鑑賞会も始まっていました。一人一人色や形の違う世界で一つだけのはしh26 yakougai4.jpg

おきが完成して、子どもたちも大喜びでした。

最後は、みんなで記念写真!

 

いろいろ準備をして頂いたSさん・Kさんありがとう

ございました。

h26 yakougai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年1月20日 17:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「分校に新しい仲間が増えました。」です。

次の記事は「みんなで楽しくおみせやさんごっこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ