かぜよ~ふ~け~

小学校一年生の生活科で,凧を作りをしました。

 

習字用紙を和紙に見立てて,ダイヤ型の凧を作成。
竹ひごは,島に生えている竹の細枝を代用しました。

 

「凧に好きな絵を描きましょう。」(教師)
なんと児童が書いたのは「ゆめ」という字!
書初め大会の練習を前時にしていたので,影響を受けたのでしょうね。

 

完成した凧は授業中に飛ばしました。
その時は風が弱く,やっと飛んで分校屋根の高さまで。
しかし,児童はとても楽しそうな様子でした。
「先生,放課後も凧揚げしようね。」(児童)

 

放課後,リベンジ凧揚げ!
IMG_1313.JPG放課後は島民のNさんも同行してくださり,

家の下海岸まで飛ばしに行きました。
さすが海岸,風がびゅ~びゅ~ふいています。
Nさんの提案で,凧を釣竿につけて

飛ばしてみました。
なるほど,糸を巻くのも簡単!島ならではの発想ですね。

 

凧揚げをしていると,上学年の児童や,

未就学児もやってきました。
皆で楽しく凧揚げ大会をすることができました。 IMG_1326.JPG

 

子供たちの「ゆめ」をのせて,

凧は空高く飛んでいきました。

 

IMG_1318.JPG

 


検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年1月14日 17:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「書き初め大会 ~決意を新たに~」です。

次の記事は「分校に新しい仲間が増えました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ