書き初め大会 ~決意を新たに~

1月10日に社会学級で書き初め大会が行われました。

今回の講師は,MさんとI先生。

未就学児から,島民の方々など幅広い年齢層の方々に参加していただきました。

最初に,I先生から書き初めの由来について,Mさんから習字の基本的なことについて教えてもらいました。

 

「ゆめ」「希望」「力強h26kakizome1.jpgい前進」など,新年の決意にふさわしいものから,「早寝早起」などのより具体的なものまで,みんな真剣な表情で書いていました。

シーンと静まりかえってもくもくと書いている場面もあり,また「このはらいがいいね。」「上手に書けたね。」などお互いに良さを認め合う場面もあり,2時間たっぷりと書に親しむことができました。

 

未就学児も含めて,とてもいい作品が出来上 h26kakizome3.jpgのサムネール画像がりました。(一人一人の作品を紹介できないのが残念ですが。)これを機会に字を丁寧に書くということの関心を高めてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年1月13日 10:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3学期が始まりました。」です。

次の記事は「かぜよ~ふ~け~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ