ふわふわのもっちもち

 11月16日(日)は子ども会でした。

IMG_3904.JPG 今回の活動は,「パン・ピザ作り」でした。

小宝島にはパン屋がないので,焼き立て

パンやピザを食べるためには,自分たちで

作るしかないのです。もちろん,給食のパン

も調理員の先生のお手製ですよ。

 

 パン・ピザ作りのおもな工程は四つ,①生地作り,②発酵,③形成,④焼く,です。

今回子どもたちが担当したのは,③のパン・ピザの形成でした。①,②,④は

保護者の皆様がしてくださいました。

 

 最初に行ったのはパンの形成です。

IMG_3909.JPG 第一次発酵が済んだパン生地を野球の

ボール大に分け,何回か伸ばした後,丸く

形を整えました。このとき,摘むんだ部分は

下にしておきます(焼くときにそこから

ひび割れるので。)。まだやわらかい生地を

触り,子ども達は興味津津。パン生地は

形成後,二次発酵をさせました。

 

 次にピザ生地の形成を行いました。

IMG_3921.JPGTVで見るように回して生地を形成・・・したわけ

ではなく,麺棒を使って伸ばしました。弾力の

ある生地は,伸ばしても伸ばしても戻ってしまう

ので,直径25㎝大にするのに苦労している

様子でした。ですが,きれいな円形の生地が

出来上がりました。

 

IMG_3934.JPG ピザ生地を伸ばし終えたら,その上にピザ

ソースを塗り,具をトッピングしました。具は,

タマネギ,ピーマン,ウインナー,ベーコン,

スイートコーン,チーズでした。具のカットは

中学生がしてくれましたよ。25㎝のピザには

乗りきらないほどの具の多さでしたが,どの

班もてんこ盛りにトッピングし,見た目はまるで

広島風お好み焼き・・・はたしてうまく焼けるのでしょうか。

 

 パンの第二発行も終わり,その上にさらにクッキー生地をのせました。今回はUFO型のスイートブールを作るということで,焼くとパン生地の上にのせたクッキー生地が溶けて下に流れます。そうすると,クッキーがパンをコーティングし,下にたまったクッキー生地はUFOの円盤になります。クッキーのにおいが食欲を誘いました。

 

 さあ,いよいよ焼きの行程です。といっても子どもたちは休憩。保護者の方々が焼いてくださいました。待ち時間は思い思い遊んでいる子どもたち。

 

IMG_3984.JPG 急にいい香りが住民センターに広がりました。

焼き立てのスイートブール・ピザの登場です。

 スイートブールは見事な焼き色がつき,

きれいなUFO型をしていました。ピザは,

あんなにてんこ盛りにトッピングしたはず

なのに,チーズも溶け見事なピザに焼き

IMG_3964.JPGのサムネール画像あがっていました。

 

 それぞれの作ったものをもらい実食!

 スイートブールは,カリカリで甘い外側と,

ふわふわでアツアツな中側が最高の味わい

でした。ピザはあふれんばかりの具を

IMG_4009.JPGトッピングしたおかげで,ジューシーで

食べ応えのありました。生地のもちもちさも

最高です。子どもたちは自分の分を食べ

終わると,余りのパンとピザに群がりました。

普段食が細い子までおかわりをしていたのが

印象的です。

 

楽しくて,おいしい。そんな最高の活動になりました。準備を進めてくださった子ども会役員の保護者の方々に感謝の念を表します。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年11月20日 15:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「火事に気をつけよう。」です。

次の記事は「これぞ「推敲」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ