いきものと なかよし。

今日は「生活科」の研究授業でした。
htak01.jpg

生活科というのは,理科と社会が合わさった
ような教科で,小学校1,2年生で行われて
います。

久しぶりの研究授業だということで,担任の
先生もやや緊張気味。

それよりもっと緊張したのは,児童のHさん。
htak02.jpg

いつもは優しい先生と1対1の授業なのに,
今日は大勢の(6人)参観者です。

学習目標は「虫を観察して記録カードに書く」
です。

これまで観察した昆虫たちの記録や教室で
飼っている虫の飼育日誌をもとに,観察した
htak04.jpg
ことを自分の言葉や絵でまとめていきます。

今朝仲間入りしたクツワムシの「まーくん」,
カマキリの「かまくん」もいますが,今日は
バッタの「みーちゃん」を詳しく観察です。

虫のからだの特徴,エサの食べ方などに
気付き,先生の発問にも答えました。
htak05.jpg

最後にカードに記入です。
小学1年生とは思えないくらい上手な絵に
観察で自分が気付いたことを書いて完成。

見事な記録カードができました。
記録カードは,これからもっと増やしていき,
学校周辺で見られる生き物のまとめとして
文化祭で展示します。

先生と児童の温かい信頼関係が,こちらにも伝わってくる授業でした。
(授業を提供したH先生,おつかれさまでした。)

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年10月14日 18:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「体育の日」が「台風の日」に。」です。

次の記事は「食欲の秋。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ