「体育の日」が「台風の日」に。

台風19号が通りすぎました。T1013a.jpg

お昼ごろには各家庭で雨戸を開けたり,
車や家の窓に水をかけたりする様子が
見られました。

風も弱まった夕方,家でじっとしていられなく
なった子どもたちが,公園で遊んでいました。

児童生徒の家庭では,特に大きな被害は
T1013b.jpg
なかったようですが,島中の木や植物の葉
が茶色です。塩分の混じった風に3日間
さらされ,変色または,散ってしまいました。
かなりのダメージです。

島民の方の話によると,畑の野菜も
タネをまき直したり,植え直したりが
必要だそうです。
今回、断水はなくて幸運でしたが,
T1013c.jpg
島の自然の厳しさを再認識しました。

子どもたちは元気ですよ。

これから本州が台風通過だそうですが,
大きな被害が出ないことを願っています。



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年10月13日 17:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Let it go. 小宝島に雪?」です。

次の記事は「いきものと なかよし。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ