いつもより,にぎわった『とからいきいき教室』

 9日(日),小宝島では毎月恒例の「とからいきいき教室」がありました。今回は島外から6名のゲストが参加してくださいました。7日(金)~8日(土)に歯科診療をしてくださった方々です。

いきいき体操.JPGのサムネール画像 予定では9日(日)朝にフェリーに乗り,鹿児島に帰られる予定でしたが,小宝島は「抜港(ばっこう)」=港の状態で船が接岸できないときに,次の島に行ってしまいます。前日の下り便も小宝島だけ抜港で,食材も人も降ろすことができず・・・。上りに期待していましたが,そのまま鹿児島に戻ってしまいました。やはり,自然にはかないません。

 というわけで,島に残られた皆さんは,快く地域行事に参加してくださいました。

いきいき まとめ.JPG いつものように,十島のうたに合わせたストレッチの後,筋力アップの体操をしました(写真右上)。

 そして今回のメインは,「記念アルバム作り」。一年間のとからいきいき教室の活動をふり返りながら,みんなでアルバム作り。4班に分かれて,各班が3か月分を担当して,1冊の記念アルバムを作ります。

 

 ゲストの皆さんは,さすがに手先が器用で,上手にハサミを使いこなし,写真の周りなどにきれいにデコレーションをしてくださいました。ちなみに,今回参加されたので,3月の活動のページには写っています。数年後,「この人だれ?」と言われないことを願っています。

ご飯.JPGのサムネール画像ゼリー.JPG 最後はお楽しみの昼食タイム。メニューは,「炊き込みおこわ,すまし汁,白身魚のマリネ,人参ゼリー」でした。

 参加者全員で,楽しくお腹いっぱい食べて,今年度の活動を無事に終えました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年3月10日 15:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「やぁ,久しぶり!」」です。

次の記事は「専門の方による歯みがき指導」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ