バイキング給食

shokuiku.JPG2月28日,子どもたちもそして職員も待ち望んでいたバイキング給食がありました。

4校時にランチルームに集合し,栄養のバランスについて養護教諭U先生から説明していただき,まずは自分がどのメニューをどれくらい食べるか考えます。小学校高学年・中学生は電卓を使ってカロリー計算も行いました。

 

shokuiku5.JPG

食べ物を決めたら,次は配膳。

テーブルの上にたくさん並んでいる料理を見て,「早く,早く・・・」と,みんな心の中で思ったことでしょう。

 

 

 

shokuiku4.JPG

 

黄・赤・緑の栄養グループに気を付け,取りすぎないように配膳していきます。一番人気はやっぱり鶏肉のからあげですかね。みんな笑顔で料理をとっていきました。

 

 

shokuiku3.JPG

「おいしい~!」「まだおかわりあるかな。」

普段の給食もとてもおいしい分校ですが,やはりバイキング給食はまた別物。一人で3・4回ほどおかわりをする子もいました。これからも栄養のバランスに気を付け,好き嫌いすることなく何でも食べて,元気な分校の子どもになってもらいたいです。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年3月 1日 17:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メモリアルスピーチ 2014」です。

次の記事は「のこしたいもの,つたえたいもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ