盛り上がった交流試合

 23日(日),朝6時50分小宝島着のフェリーで,隣の宝島から15名の御一行様が来島されました。目的は,バレーボールの交流試合のため。宝島の方が小宝島に来られるのは,以前は敬老会の交流があったそうですが,このような企画は初めてだそうです。

 小宝島分校では,本ブログでも紹介したとおり,今年度屋内運動場(=体育館)が完成し,7月6日に落成式を行いました。その際,宝島から落成式に出席されたMさんと分校教頭が,「いつか交流試合をしましょう!」と約束をしました。

 そして,この日に実現しました。試合.JPG

 お互い週1回程度バレーボールの練習をしています。小宝島はソフトバレーボールを中心に行い,少しずつ参加者を増やしました。最近では硬めの普通のバレーボールをやることもありますが,ボールは中学生用です。それに対し,宝島チームは高校・一般が使用するバレーボールで練習に励んでいます。ですから,今回はセットごとにボール(3種類)を確認して,行いました。

 

試合2.JPG 宝島は選手10名・応援5名(児童生徒を含む),小宝島は選手13名・応援やや多め。セットごとに入れ替わったり,お互いベストメンバーでやったり・・・。

 珍プレー・好プレーの続出で,会場はたいへん盛り上がりました。

 

 

集合1.JPG

 昼食は,小宝島の有志の方々が作ってくださった,美味しい「豚汁&おにぎり」を児童公園で,参加者全員で食べました。ポカポカ陽気で,とても気持ちが良かったです。

 昼食後の休憩時間では,大人は観光をしたり,子ども同士ではバドミントンの試合をしたりしていました。

 試合の結果は,全部で13セットほどして,ホームチームの勝利数が少し多かったようです。 

見送り.JPG ケガなく,試合を終えた後は,また次の機会を期待しながら,閉会しました。そして,高速観光船「ななしま2」に乗った宝島の皆さんを港で見送りました。

 宝島の皆さんが来島してくださったおかげで,小宝島青年団の協力のほか,お互いの親睦を深めることもできました。参加してくださった皆さんに感謝!!

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年2月24日 15:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お別れ遠足」です。

次の記事は「メモリアルスピーチ 2014」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ