2月のとからいきいき教室

 9日(日),毎月恒例の「とからいきいき教室」が行われました。先日,住民センターの畳をすべて替えたばかりなので,部屋中に畳のいい香りがしていました。

スクワット.JPG いつものように大人は血圧測定をし,全員で「十島のうた」に合わせた体操をしました。

 次に,今回は『下肢筋力UP運動』として,①脚はらい戻し運動,②背中あわせスクワット(右写真),③両脚伸ばしワイパー跳びをしました。

 体の中からポカポカしてきました。

 

 

ダンス.JPG

 調子が良くなってきたので,担当者の指導のもと,社交ダンスのステップ練習もやってみました。

 ほとんどの人がすぐに覚えてリズムよくできていました。「ほとんどの人」です。

 

 

 

DVD.JPG

 その後,『高血圧の恐怖』のDVDを鑑賞しました。子どもたちには少し難しかったようですが,若いときの生活習慣がもとになることが理解できたようです。

 塩分のとりすぎや運動不足にならないように日ごろから気をつけていきたいと感じました。

 

 

料理.JPG 最後は参加者全員で昼食です。

 今日のメニューは右写真のとおり。カロリーを考えた献立で,どれもおいしかったですが,特に島で採れたのりのスープが最高でした!!

 

 

 

 

 

昼食.JPGのサムネール画像 今回は島民の他に,大阪から来ている山海留学生Eさんの叔母さんとその子ども(1歳5か月)も参加していただき,楽しく活動ができました。

 小宝島の人は温かい人ばかりなので,皆さんもどうぞ遊びにいらしてください。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年2月 9日 13:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食について考える・・・」です。

次の記事は「児童生徒総会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ