あ・り・が・と・う

 11月29日(金)5校時,S教諭のステップアップ研修の一環で,道徳の研究授業が行われました。S教諭が担任している小学3・4年生6名の学級で行われました。

発表.JPG

 普段から元気な学級ですが,今日は研究授業でどうなるかと思っていましたが・・・,分校の全先生方が見ていてもいつもどおり,元気よく発表してくれました。

 読み物資料「ありがとう」(ゴミ収集作業を素材にしたもの)を取り上げました。くさい臭いがしてとても嫌だと感じていた主人公が,おじさんたちの作業の様子を観察して,作業員の方に感謝の気持ちを伝えようとする話です。

ビニル袋.JPG

 主人公が,ビニル袋1枚1枚に丁寧な字で「おじさん,ありがとうございます。」と書く場面があり,6名も実際に書いてみました。「いつもよりきれいな字で書けました!」,「緊張した・・・」などの感想が聞こえてきました。

 

 

 

詩.JPG

 今回の授業を通して,子どもたちは友達や家族だけでなく,通船作業をされる方,ゴミ収集の方,発電所,出張員,消防団,看護師など,自分たちのために働いてくれる方々に対しても感謝の気持ちを持つことができたようです。

 S教諭のテンポの良い発問で,子どもたちはたくさん発表し,道徳ノートにもたくさん自分の気持ちを書いていました。子どもたちが少し成長したように感じた1時間でした。S教諭,ありがとうございました!!

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年12月 1日 13:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クラブ活動(調理)」です。

次の記事は「大笑いの「十島ファミリー劇場」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ