クラブ活動(調理)

kurabu-1.JPG今日は小学生が楽しみにしていたクラブ活動の日。

今回の担当は6年生のAさん。内容は「はちみつ入りマドレーヌ」づくりです。事前に自分でめあてを作ったり,作り方を広幅用紙に書いていたり,準備万端!

 

kurabu-2.JPG

手順を説明したあとは,2グループに分かれて調理開始。バターを溶かすのは,火を使うので高学年の二人がします。

 

 

 

 

kurabu-3.JPG

中学年も忙しいです。分量を量り,一生懸命混ぜます。混ぜます。どんどん混ぜます。おいしくな~れと念じながら。

 

 

 

 

kurabu-4.JPG

 

必要な材料をすべて混ぜ終えたら,次は生地をカップに流し込みます。これが意外に大変でした。「それ多すぎない?」「足りなくなるよ!!」均等にするのは少し難しかったですが,みんなで協力して無事準備完了。

 

kurabu-5.JPG

 

オーブンに入れて待つこと約8分。

ふたを開いてみると,教室中にあま~い香りが!!

 

 

kurabu-6.JPG

「先生,待ちきれません」

よし,それではみんなで,いただきま~す。

焼きたてはとてもふかふかしていて,まるでスポンジケーキのようでした。

 

 

kurabu-7.JPG

 

給食時間には,職員と,この日期末テストを頑張っていた中学生の二人にマドレーヌをプレゼント。「おいしい」っとみんな喜んでくれたようです。

次のクラブは何でしょう。楽しみですね。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年11月28日 18:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「突然の雨でも,今はOK」です。

次の記事は「あ・り・が・と・う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ