避難訓練(火災)

P1060856.JPG15日(金)の2校時,避難訓練を行いました。今回は調理室から火災が発生したという設定。

子どもたちはみな一分以内に無事避難することができました。

その後,地元の消防団員3名の方にきていただき,消火器の使い方について説明してもらいました。

 

DSC_5563.JPG

過去2年間は,強風のため実際に火をつけ消火器で消すことはできませんでしたが,この日は風もなかったので,小学生1名,中学生1名,先生1名の3人に消火訓練をしてもらいました。

鍋から火が出ている様子を見ると,やはり怖かったですが,3人ともしっかり消火することができました。

 

DSC_5564.JPG

その後,特別活動室に移動して,担当の先生から火事の起こる原因や,消火の方法等についてお話を聞きました。子どもたちの感想では,「実際に火事が起きた場合は,勇気をもって消火したい」「命を大事に,まずはしっかり避難したい」など意見を述べていました。

これから寒くなり,火を使う機会が増えてきます。火事には十分気をつけましょう。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年11月16日 12:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「念願の「交流学習」!!」です。

次の記事は「秋空の下で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ