「不安や悩みがあるとき,どのようにすればよいか。」

今日は小5・6年で研究授業でした。ut1.jpg
保健の授業です。

担任の先生が導入をしたあと,養護の先生
登場して授業をしました。

今回のテーマは「心の健康」。

思春期を迎えつつある女子児童2人に対して
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最近,不安に思うことやイライラすることは
ないか,アンケート結果から課題を設定。

「先生もそんな時期がありました」と
自分自身の体験などをふまえ,子どもたち
から考えを引き出します。

脳のつくりやはたらきについて,専門的なこと
も少し勉強しました。
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児童からは「誰かに相談する」や「好きなこと
をする」などの意見が出ました。

そこで,先生が「こんな方法もあるんです。」
と腹式呼吸法や肩の上げ下げなどを紹介。
リラクセーションです。

確かに気分が落ち着いてきて,その前後で
計った脈拍数にも変化があらわれました。
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静かに流れるオルゴールのBGMも効果が
あったようです。

リラクセーションを行ううちに児童の表情も
和らぎ,笑顔がみられるようになりました。

今回の授業で学んだことを生かして,
不安や悩みを解決して「よりよい生き方」を
めざしてほしいです。 

今回授業をしたU先生,おつかれさまでした。


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このページは、十島村小中学校が2013年10月29日 18:49に書いた記事です。

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