昔の遊び・・・

ビー玉.JPG 9日(日)に,月1回の「とからいきいき教室」が行われました。幼児から高齢者までほとんどの島民が参加して行われます。

 今回は,看護師による「食中毒について」の講話の後,十島のうたに合わせてストレッチをしました。その後,「昔の遊び」をしました。残念ながら雨天のため室内での活動となりましたが,3グループに分かれて,おはじき,ビー玉,ゴム跳びを楽しみました。 ビー玉2.JPG

 

 20代以下の人は,遊んだ経験がない人が多かったようですが,高齢者に遊び方を習って,上手に当てたり,はじいていました。

 

 

 そして,一番盛り上がったのが「ゴム跳び」でした。 ゴム飛び.JPGのサムネール画像

子どもたちは自分の身長よりも高くなると,どうすればいいのか工夫しながらやっていました。室内でしたがいきおいよく助走をつける子どももいました。大人の方は,張り切って脚をあげて華麗に跳んでいましたが,その後は筋肉痛は大丈夫だったでしょうか・・・?

 とても楽しい日曜日のひとときでした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年6月18日 10:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水泳学習」です。

次の記事は「6月に運動会!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ