半成人おめでとう!

今日は小学4年生2人の半成人を祝って10ayumi.jpg
「半成人式」を行いました。

まず,児童がこれまでの人生を振り返る
「10年間のあゆみ」。

うまれたときや幼い頃の写真とともに,
さまざな思い出が読み上げられました。
ayumiM.jpg
保護者の方々も子どもたちが小さかった
ときのことを思い出されたことでしょう。

次に,教頭先生から半成人の証書が
2人に手渡されました。

そして,両親からの「お祝いの言葉」。

出産のときのことや名前をつけたときの
hogoshaS.jpg
思い,成長していく様子,今の気持ちなど
が2人に伝えられました。

親が子どもを思う気持ちは,どの家庭も
変わりませんね。

聞いている参加者も思わず涙がこぼれ
hogosha.jpg
そうになりました。

初めて聞かされるお父さんやお母さんの
気持ちを知って,2人の児童は少し複雑な
心境になったかもしれません。

このあと,児童からの「感謝の言葉」。

これまで育ててくれた両親への感謝の
kansha.jpg
気持ちがたくさんつまった文章でした。

最後に,児童が作詞したオリジナル曲を
3・4年生が歌いました。

歌「家族のきずな」
休みの日に一緒に遊んでくれて ありがとう
とても楽しいよ
uta.JPG
お父さん ありがとう
やさしくしてくれて ありがとう
いつもぼくの味方で
家族を大事にしてくれて
これからも好きだよ

いつもわたしたちにごはんを作ってくれる
最高の味だよ
お母さん ありがとう
けんかもするけど 大好き
sanka.jpg
うんでくれて ありがとう
お父さん お母さん
出会ってくれてありがとう
これからもよろしく
これからもよろしく!

いい半成人式でした。
これからの2人のがんばりを応援し,成長を見守っていきたいと思います。
参加者のみなさん,ありがとうございました。
all0207.jpg

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年2月 7日 18:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学校生活をよりよくするために。」です。

次の記事は「遠足準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ