What's this?  「外国語活動」の研究授業でした。

2時間目は研究授業でした。00card.jpg

小学5・6年の「外国語活動」。
中学校の英語の先生が担当しています。

まず,英語でのあいさつ。
つぎに,英語の歌を歌いました。
そしてカードで単語の発音を確認。

このカードを使って「かるた」をしました。
先生の発音をもとに,カードをとっていき
01karuta.jpg
ますが,今日は小5の女子の方が調子が
よかったようです。

同時におさえた場合,じゃんけんで決める
のですが,じゃんけんも英語で言っていま
した。
じゃんけんも女子のほうが絶好調。
いいウォーミングアップになりました。

これからが本題です。今日は英語で
「これは何でしょう?」と質問したり
02saget.jpg
答えたりする活動をします。

ここで,突然,
謎の金髪の美少女Beckyが登場。

先生と英語で話し,今回の活動の見本を
示して去っていきました。
そして,練習です。
パソコンを使って,イラストの動物や物の
名前を英語で発音しました。
04whats.jpg

「What's this?」「It's a triangle.」
「What's this?」「It's an apple.」
「What's this?」「It's a bat.」

と,いろいろな単語を発音していくうちに,
日本語で使っているカタカナの英語とは
ちがうことにも気付きました。
03you.jpg

たくさん練習したあと,イラストを使った
クイズゲームをしました。男の子の方が先行
でしたが,好物のジャガイモを選んでしまい,
「What's this?」もニヤニヤ顔。
あっさり「It's a potato.」と答えられてしまい
ました。

今回の外国語活動,児童も最後まで楽しそうな表情で授業に参加し,発表も積極的でした。こんな感じで子どもたちが英語好きになってくれたらいいですね。

先生,おつかれさまでした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年12月11日 11:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「白熱!持久走大会。」です。

次の記事は「テーマは「ふるさと小宝島」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ