大豊作!

今日の午後,学校農園でサツマイモのimohori01.jpg
収穫をしました。

昨年は日照りや塩害の影響でゼロに
近い収穫でした。

今年はどうなのか,少し心配でした。

農園に到着,それぞれの担当を決めて開始。
畑の土が予想以上にかたく,かなり力を入れて
掘り起こしました。
imohori02.jpg

芋掘り初体験の小学2年生たちは,
土の中から顔をのぞかせるサツマイモ
に大はしゃぎ。

大喜びでイモをつかみ,バケツに入れてい
ました。

かなり大きめのイモも入っており,あちこちで
歓声が上がりました。
imohori03.jpg
結局,一輪車に山盛りで2台分。大豊作。

最後はお決まりの「とったどー」です。
(右のカメラに目がいってますが)

収穫したサツマイモは,夕方,子どもたち
の家庭はもちろん,島民のみなさんにも
お裾分けしました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年10月29日 20:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「島めぐりマラソン」を見送る」です。

次の記事は「研究授業「平家物語」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ