ウミヘビ天国

今日,授業中に中学3年生の教室からumihebi01.jpg

「うわー,うわ,わ,お,お」という声。

廊下に40cmくらいのウミヘビ。
さすがにびっくり。

のんびり横断中。運動場側から?

このあと問題なく「ポィ」と外に出されました。
umihebi02.jpg

ここ小宝島は温泉による地熱のせいか,
ウミヘビ(エラブウミヘビ)がたくさん集まる
島なのだそうです。

実は昨日,名人の案内で「ウミヘビの洞窟」
を見学しました。

産卵期ではないため,ほとんどいません
umihebi03.jpg
でしたが,鍾乳洞内の岩の上にいた1匹
をゲット。
外に出てから,観察後にリリース。
(かわいい顔をしていましたよ。)

年によって大きく変動があるそうですが,
多いときは,1年に数百匹が捕獲されるとの
ことでした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年6月25日 17:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「むし歯なかったかな?」です。

次の記事は「天気よかったのに・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ