消防団の方にインタビュー

shoubou1.jpgのサムネール画像小学3年生の社会科では,「わたしたちのまち みんなのまち」という自分たちの住んでいる地域について調べる学習があります。

また小学4年生の社会科では,「火事からくらしを守る」という消防士の仕事について調べる学習があります。

 

そこで,今日は3校時に3・4年生で小宝島消防団の方にお話を聞きに行きました。 shoubou2.jpgのサムネール画像

 

簡単に自己紹介をした後,「どんな気持ちで毎日を送っていますか」「ホースはどこまでのびるんですか」「どんな気持ちでみなさんを守っているんですか」など,たくさん質問をしました。その質問一つ一つに丁寧にお応えいただき,子どもたちは必死にメモをとっていたようです。

 

shoubou3.jpgのサムネール画像

お話の中で,この小宝島では30年間火事がおきていないという話をしていただきました。それを聞いて子どもたちは「すごいなぁ」と感心している様子でした。

今後も火災ゼロが続くよう,火の用心に心がけていきたいですね。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年5月29日 18:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KSC(小宝スポーツクラブ)」です。

次の記事は「MJ's Zero Gravity 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ