鬼は外! 福は内!

DSCN0437.JPG 今日は節分。小宝島では子どもたちが島内の家々を回り,豆まきを行います。

 また,自分たちの心の中にいる鬼も退治しようと「みんなの心の中の鬼」を書き出してもらいました。「悪口鬼」や「いいわけ鬼」「ぼおっとおに」などいろいろな鬼がいました。早速,島内を回る前に心の鬼たちも豆をまいて退治(?)しました。

 心の鬼を退治した後は,いよいよ島内を回ります。今年は2つのグループに分かれて,豆まきを行いました。子どもたちの「鬼は外!福は内!」という元気な声で,小宝島の鬼たちは逃げて行ったことでしょう。

 豆まきが終わると,そのお礼にお菓子や巻きずしなどたくさんのお土産をいただきました。大喜びの子どもたち・・・。「毎日豆まきをしたいなぁ。」なんて声も聞こえてきましたよ(笑)。

DSCN0422.jpg IMGP2034.JPG DSCN0436.JPG

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年2月 3日 18:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒さに負けず・・・」です。

次の記事は「子どもたちが安全に登ることができるように・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ