美しい「トカゲ」。

 雨続きだった小宝島も今日は久しぶりDSCF1243.JPG

に晴れました。

 授業で植物の観察のために外へ出たら、

こんな生き物をつかまえました。

 

美しい「トカゲ」。

ふつう、トカゲに「美しい」という言葉は使わない

と思いますが、このトカゲは別物です。

見事な緑色をしています。調べてみると、

DSCF1245.JPG 「アオカナヘビ」というのだそうです。

普通のカナヘビはトカゲに似ている茶色の生き物。

石垣や塀の近くで見られます。

このアオカナヘビは草の葉の上にいました。

しかも、近くにはやや茶色のアオカナヘビもいました。

沖縄や奄美、宝島、小宝島あたりでしか見られない

珍しいものだそうです。

子どもたちに一通り見せたあと逃がしましたが、再度見つけて観察したいと思いました。

小宝島の自然にまた感動した1日でした。

(さて問題です、このアオカナヘビの緑色の個体と緑・茶色の個体、どちらがオスでしょうか?)

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年6月 9日 19:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しばらくの間の引っ越し?」です。

次の記事は「楽しみにしていた宝島小中学校との交流学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ