陸上自衛隊北熊本駐屯地から

数日前、島に見慣れない車が上陸。 JDF4.JPG

迷彩服を着た人が3名。

 

不思議に思っていると、向こうから

あいさつに来られました。

北熊本から仕事で来島した自衛隊の方でした。

「何かお手伝いを」とおっしゃったので、 JDF2.JPG

「中学生に話をしていただけませんか」とお願い

したところ、快く引き受けてくださいました。

自衛隊での訓練、仕事の内容や入隊の動機

など、生徒の質問に丁寧に答える隊員の方の

姿が印象的でした。

JDF1.JPG

東北の震災直後、現地での支援活動に従事。

熊本に戻ったあと、小宝島へは災害時の対応に向けた調査

に来られたとのこと。

島外の人から仕事の話などを聞く機会の少ない本校の中学生

にとって、たいへん貴重な経験となりました。

また、放課後は校庭の除草作業や子どもたちのサッカーの

相手もしていただきました。

隊員のみなさん、ありがとうございました。 JDF3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年5月18日 19:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たくさんの仲間と作った思い出!」です。

次の記事は「みんなベストを尽くしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ