竹刀を持つと気持ちも引き締まります!

CIMG2652.JPG この日の体育は外での活動ができなかったため,屋内(ちょっと狭い特別活動室)で行いました。新しい学習指導要領では中学校保健体育で武道の必修化が盛り込まれています。

 今回は児童生徒で「剣道」に挑戦しました。

 礼の仕方や竹刀の握り方などを教頭先生から教 CIMG2672.JPGえてもらい,実際に一人ずつ竹刀を握って素振りや面打ちの練習をしました。7名の児童生徒のうち,4名は剣道教室に通って練習しています。初めての3人もその子どもたちの動きを見ながら頑張っていました。

 竹刀を持って構える姿はなかなかかっこいいでしょう!

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2010年11月24日 17:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「児童生徒みんなで読み聞かせ!」です。

次の記事は「子どもたちが一番夢中になっていることは??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ