小宝 3分クッキング♪

CIMG0776.JPG 今回は島豆腐を作ってみたいと思います。

講師は給食調理員の方にお願いしました。

準備するのは大豆。これは一晩水につけておき,ざるにあげ水を切ったものです。

 これをミキサーにかけます。しっかりとミキサーにかけた大豆をさらしの袋に入れてこしていきます。

CIMG0782.JPG

CIMG0786.JPG 袋の口に注意してしっかりとしぼっていきましょう。気をつけないと・・・!あっ!

 

 しぼったものを鍋に入れ火にかけます。沸騰したら火を止めて水を少し加えます。

 

CIMG0810.JPG 鍋の中の泡をすくい,海水を加えて火にかけていきます。

 このときにかきまぜないのがポイントだそうです。あとは出来上がりを静かに待ちましょう。しばらくすると固まってきます。

 

CIMG0824.JPG CIMG0818.JPGとてもシンプルですが,出来上がりにみんなビックリ!ちゃんと豆腐になるんです(笑)

 味のほうは・・・この笑顔で分かるでしょう!

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2010年8月31日 17:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大人も子どもも一緒に楽しみました。」です。

次の記事は「2学期がスタートしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ