クラブ活動

12月10日(土)

 今日は土曜授業。小学生はクラブ活動として,釣りをしに港へ行きます。しかも,魚が釣れたらその場で先生がさばいてみんなで食べる予定です。

港に着いたらまずは仕掛けづくり。釣りのベテランも初心者も先生の手伝いをもらいながら仕掛けをつくり,えさをつけます。どきどきしながら釣り開始。するとすぐにヒットが!!1匹の魚を釣りあげましたが,小さかったのでリリース。

 より魚の釣れそうな堤防へ移動すると堤防の上からカスミアジやツノダシといった魚がえさによってくるのが見えます。するとまたまたヒットが!!つぎに釣り上げたのはベラと呼ばれる色鮮やかな魚。10cmほどで,みんなで食べるにはちょっと小さいため,とりあえずキープ。その後も小さいながら,何匹かの魚を釣りました。

 ふだん教室で授業を受けていると長く感じる授業時間も釣りをしているとあっという間。終りの時間が近づいているということは,魚を食べられないということ。ちょっと焦りも見え始め,教師もなるべく大きい魚を釣ろうと本気を出します。すると少しずつヒットも来ます。グッと糸が引かれる感覚にみんな大興奮ですが,魚も必死。糸を切って逃げる魚もいます。「大物を逃がしちゃったねぇ。」とみんなで残念がっていると,プカーと大きな魚が元気なく浮き上がってきました。大人たちが網で魚をすくいあげ,すぐにさばきます。しかも今回はなんと,お刺身ではなくお寿司にしていただきます。港で,みんなで食べるお刺身は格別で,みんなもっと食べたそうにしていましたが,時間がきたので片付けをして港を後にしました。

 計6匹の魚を釣りあげ,大物1匹を網ですくい,おいしくいただくこともできました。次のクラブではクレープ作りが計画されているので,また楽しみたいと思います。

IMG_3622.jpgIMG_3630.jpgIMG_3625.jpgIMG_3635.jpgIMG_3623.jpgIMG_3644.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年12月10日 13:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「栄養教諭による食に関する授業」です。

次の記事は「のびっこ園との交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。