保健師・助産師さんによる思春期教育

10月4日(火)

役場の保健師・助産師さんに,中学生を対象として思春期教育をしていただきました。1コマ目は,性行為(身体の変化,避妊,性感染症)やSNSトラブルについて,これから起こり得る問題を話していただきました。2コマ目は,妊婦・育児体験を行いました。妊婦体験ジャケットを着用し,靴下の着脱や立った状態から横になる動作,物を拾う動作等の日常動作を体験し,妊婦の負担を感じていました。これらの学習を通して,生徒からは「未来の自分やパートナーのことを想像して,行動したい」「今回の体験を活かして素敵な父親になりたい」などの感想が聞かれました。妊娠や性感染症は身近な問題でもあることや自分の気持ちを大切にすること,生命の尊さについて学びを深めることができました!

IMG_7708.jpgIMG_7702.jpg

IMG_7728.jpgIMG_7712.jpg

IMG_7736.jpgIMG_7741.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年10月 4日 09:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トカラマラソン!頑張りました!!」です。

次の記事は「読書月間スタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。