読書月間スタート!

10月4日(火)

朝の活動の時間に職員による読み聞かせがありました。

小学1・2年生教室には、A先生が『カラーモンスター』という絵本の読み聞かせをしてくださいました。うれしいときは黄色いモンスター、悲しいとき青いモンスター......、気持ちを色にすると分かりやすいですね。

小学3~5年生にはT先生が『チョコレート戦争』を紹介しました。迫力のある読み聞かせに子ども達も引き込まれ、けんかで頬を叩かれるシーンでは、思わず自分の頬を押さえる子もいました。T先生が推していた「おいしいケーキ屋さん」の続きも気になります。

中学生教室ではU先生が実体験を交えながら、椋鳩十の『マヤの一生』を紹介してくださいました。子ども達の経験したことのないような衝撃的な体験談や興味が引かれるキーワードに驚きの声や笑いが巻き起こっていました。

次回もお楽しみに☆

IMG_0760.jpgIMG_0762.jpgDSCN8347.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年10月 4日 17:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「保健師・助産師さんによる思春期教育」です。

次の記事は「Calligraphy」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。