学校薬剤師さんが来島されました!

10月25日(火)

学校薬剤師の先生に薬物乱用や薬の飲み方に関する授業,島民向けの講話,学校環境衛生検査を実施していただきました。薬の飲み合わせでは,お茶やジュースと薬の化学反応を見ました。お茶と薬を合わせると,なんと真っ黒になるのです!驚きました!!「コップ一杯の水で飲みましょう」という注意書きの大切さが分かりました。薬物乱用防止教室では生徒に薬物を勧められた時の断り方を聞きました。「薬に興味ないです」「悪いことはできません」などはっきり断ることができていました。しかし実際は,まるでラムネのような麻薬があり見た目に騙されてしまうこと,誤った情報に戸惑い流されてしまうことがあります。そうならないために正しい知識を持っていることや「法律で禁止されているから絶対に手を出してはいけない」という強い意思が必要であると感じました。

IMG_8196.jpgIMG_8180.jpg

IMG_8229.jpgIMG_8212.jpg

IMG_8238.jpgIMG_8234.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年10月25日 09:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美味しい・楽しいお弁当給食」です。

次の記事は「芋の苗きり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。