糸のこすいすい

7月6日(水)

 小学5年生の図工の授業では,技術室にある糸のこを使ってパズルを作っています。木の板に絵を描き,自分の描いた線に沿って糸のこで切っていきます。糸のこを使ったのは初めてのようですが,糸のこを正しく設置するところから,ぐっと板を押さえながら思いどおりに切るところまで安全に使用できています。やるたびにコツをつかんで上手になり,曲線も思いどおりに切っています。

 切るだけでなく切れた木片にはやすりをかけ,色を塗り,おもしろい作品になっていますので,来週の完成をお楽しみに。

IMG_1197.jpgIMG_1194.jpgIMG_1199.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年7月 7日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「最初の水泳教室」です。

次の記事は「アイスをいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。