砂糖はどのくらい?

6月14日(火)

 今日は養護教諭のS先生に歯についての授業をしていただきました。歯には,食べ物を噛むだけでなく,表情を作る働きもあります。そんな歯を虫歯から守るためには,砂糖を取りすぎないことが大切だということで,ふだんみんなが食べているお菓子にはどれくらいの砂糖が含まれているか予想しました。1日にとってよい砂糖は25gだということですが,板チョコを1枚,ジュースと一緒に食べるとあっという間にその量を超えてしまいます。せんべいなど,砂糖があまり使われていないお菓子を選んで食べるだけでも,歯を守ることに繋がるようです。ここで出てきたのは,スポーツ飲料にもたくさんの砂糖が使われているという事実。熱中症対策と糖分の取りすぎの両方のバランスをとりながら飲食をとる必要がありそうです。

IMG_1065.jpgIMG_1049.jpgIMG_1039.jpgIMG_1069.jpgIMG_1059.jpgIMG_1031.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年6月15日 17:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Good morning everyone!!」です。

次の記事は「第1回ビブリオバトル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。